Saragiのパワプロのやつ

パワプロの記事を書くために作ったやつです

【架空選手紹介】 #15 小林 聖人(投手) 【パワプロ2022】

※当記事の内容はすべてフィクションです

静岡鈴切クライマーズの大ベテラン投手、小林聖人(投手)のご紹介です。

パワナンバー11400 20894 67541

以下能力

名前:小林 聖人(こばやし まさと)

守備位置:投手

投打:左投左打

背番号:15番

選手設定

1998年ドラフトにてダイエーホークスにドラフト1位指名で入団した選手*1

和田毅選手と共に2人しか残っていない松坂世代現役選手のひとりであり、3名しかいないダイエー戦士最後の生き残りの1人でもある。

ダイエーホークス入団後は先発、中継ぎを両方をこなす便利屋として活躍するが、2006年にFAでソフトバンクホークスに復帰した小久保裕紀選手の人的保障としてジャイアンツに移籍。*2

その後2年間は先発ローテの一角として活躍していたが2009年に松坂大輔選手を追うように海外FA権を行使しメジャーへ、帰国後はソフトバンクに復帰し、100勝、100ホールドの偉業を達成。野球ファン全員が引退すると考えていたが、「まだ現役を続行したい。」という小林の意向を尊重したソフトバンクと投手不足と若手、中堅の伸び悩みに苦しんでいたクライマーズ間で思惑が一致し金銭トレードでクライマーズに移籍した。

入団会見で「現役を続けられるなら先発でもリリーフでもどこでも投げる。」

と意気込みを示し、宣言通り先発から中継ぎまで様々な場面で登板。

2年目には兼任投手コーチに就任、若手選手への指導も積極的に行いチームに良い影響を与えるベテランとしてクライマーズに大きく貢献している。

移籍3年目となる今季はオープン戦好調で先発ローテーション入り。酸いも甘いも経験した左腕のさらなる活躍に期待だ。

球場近くのさわやかによく出没しているらしい。

 

選手寸評

大ベテラン左腕です。先発と中継ぎ両方こなせる上、コーチ要因としても結構優秀ですが普通に燃えることもあります。(2軍投手よりは優秀といったくらい)

ただケガしにくさFがあるのでそこが大きなウィークポイントかも...

デフォルトでは先発においてますがどんどん劣化していくので途中で中継ぎに配置転換するのもありです。代わりの先発候補がいるとは言ってない

 

雑記

和田さんベテランなのにいい球投げててすごい!と思いながら作ってました(適当)

左腕投手はやっぱりチェンジアップが決め球だとかっこいいよね。

こっそり150勝150ホールドから下方修正したのは内緒

*1:実際のドラ1指名は新垣渚選手

*2:実際の人的保障選手は吉竹慎太郎選手