Saragiのパワプロのやつ

パワプロの記事を書くために作ったやつです

【再現選手紹介】 #4 上川畑 大悟(内野手) 【パワプロ2022】

※査定はすべて私の独断と偏見です

今回は自身初の再現選手です!

9/17日時点で作成したのでシーズン終了時の能力ではないです!!大事なことなので。

パワナンバー11300 30984 38245

以下能力

名前:上川畑 大悟(かみかわばた だいご)

守備位置:遊撃手 二塁手 三塁手

投打:右投左打

背番号:4番

倉敷商業高校-日本大学-NTT東日本-北海道日本ハムファイターズ(21年度9位指名)

選手紹介

21年度ドラフト全体最下位で日本ハムに入団した遊撃手。

春季キャンプ中に右ひざをケガし開幕は2軍で迎えたものの、5月後半に1軍登録されそれ以降は攻守ともに結果を残している選手。

ファンからは”神川畑”という愛称で親しまれている。

今後のさらなる活躍に期待のかかる将来のスター候補だ。

査定について

基礎能力

弾道2:問答無用!

ミート57:打率.286なので妥当かなと思います。得能もついてますがパワーが低いのでこの数値

パワー40:もうちょっと高くしてよかった(後悔)

走力64:足の速さなんて中継で見てても全然わからん!ってなったのでデフォルトと同じです。

肩力70:こちらも分からなかったのでデフォルトと同じ。もう少し強くしてもよかったかも...

守備力75:こちらはこだわりポイントです。9/17日時点のUZR+4.8と2021年シーズン終了時の坂本勇人選手のUZRが+5.0だったのでパワプロ2022のデフォルト版坂本選手を参考に走力が低い分+4して75に。この査定は我ながら満足しております

捕球71:守備力とおなじく坂本選手と守備率も似通っていたので参考に

特殊能力

対左C:対右打率が.271、対左打率が.327なので。サンプル数が少ないので微妙かもですが左のほうが得意だとおもいます。

送球C:デフォルトでもついてますが送球Bでもよかったかも!

盗塁F:サンプル数が少ないですが盗塁はうまくないと思います、宇佐見君も言ってたしね(適当)あとは赤特がついてたほうが見栄えがいい!と思う人種なので盗塁Fに

ケガE:春季キャンプでケガしている

流し打ち:流し方向の打球がいいかんじ(?)

ハイボールヒッター:対ストレート〇と悩んだんですがこっちに。高めのボール球での凡退の少なさや、真ん中高めは.600とかなり当たっているのを考慮しました

あとは低めの落ちる球に弱いのを再現したかったというのもあります

守備職人:問答無用!!!

サヨナラ男

youtu.be

ミート多用:デフォルトでもついてます

積極守備:積極的!

オミットした得能

対ストレート〇:上記の通りです。両方つけるとさすがに強いかなと思った(小並)

バント〇:12回試みて12回成功してるので全然つけても問題ない成績でめっちゃ迷ったんですが、つけると企犠打数が多くなりすぎてしまう懸念があり今回は見送りました。多分つけたほうがそれっぽかった。

あとがき

始めての再現選手作成ということもあって至らない点があったり納得できない査定になっているかもしれませんがご容赦くださいm(__)m

作ってみた感想ですが結構楽しかったので暇があれば他の選手も再現したいですね!