Saragiのパワプロのやつ

パワプロの記事を書くために作ったやつです

【架空選手紹介】 #48 芝 流星(外野手) 【パワプロ2022】

※当記事の内容はすべてフィクションです

静岡鈴切クライマーズのセンターラインの要、芝流星(外野手)のご紹介です。

パワナンバー11000 40802 78860

以下能力

名前:芝 流星(しば りゅうせい)

守備位置:中堅手二塁手(正二塁手の平野君よりうまい!)

投打:右投左打

背番号:48番

選手設定

2015年ドラフトにてドラフト2位で入団した選手。オコエ世代の高卒野手かぁ

高校時代はオコエ瑠偉の陰に隠れており注目度は低かったが、四国では知名度の高い選手だった。

クライマーズも調査は行っていたものの、獲るとしても下位での獲得になるとの評価であったが、10月に静岡県某所で開催されたプロテストにわざわざ愛媛県から参加、1次試験の50メートル走、遠投でほかの参加者を突き放す記録で通過し2次試験のフリーバッティングでも木製バットながらヒット性の打球を量産した。

プロテストに参加せずともドラフトにかかるレベルの選手であるにもかかわらず静岡県まで来てプロテストに参加した熱意に押され、2位指名となった。

入団後は外野手は芳賀や升田、同期入団の皆川など層が厚かったためなかなか出場機会を得られず、代走兼守備固めとして控え選手と2軍を行き来することが多かったが、昨シーズンは升田の交通事故によってセンターが白紙に、高い守備力が評価され芝に1軍スタメンの機会が巡ってくることとなり、自身初の全試合フルイニング出場を達成。

守備では観客を沸かせる好プレーを多数魅せたものの、打撃面では前任センターの升田が高い打力を持っていたこともあり、チームとしては大きな弱体化となってしまった。

守備面は完成されているため、打撃を改善しチームの中心選手へと躍り出たい。

ちなみに2年目のオフにアジアウィンターリーグに派遣されるが、その試合の最中イージーフライを2連続で落球。その様子が韓国の野球掲示板で話題となり、名前をもじってsibal(直球)というあだ名をつけられてしまったらしい。

選手寸評

余りにもひどい二遊間の代わりにセンターはまともな選手にしようということで作った選手。

他にまともにセンター守れる人がいないのでケガするかよほど打てない状況に陥らなければほぼフル出場になると思います。

雑記

松井稼頭央さんみたいな髪型と髪色をイメージしてます。

前任のセンターが打撃も強かった升田くん(という設定)なのでファンからは打撃で叩かれてそうですがこの守備があったら打撃がアレでも全然おつりがくると思います。

たまにやらかすとんでもないエラーがチャームポイント

愛媛生まれ愛媛育ちだけど母親が静岡の磐田出身だから芝くんもクライマーズファンという設定。こんな暗黒球団応援するなんて通ですね